40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ブルースは人の心を映し出す恐ろしい音楽なのだ ―― 今日の練習

突然ですが。

今年に入って 2回目のぎっくり腰に見舞われ、かなりショックなのです……(涙)。

もう自分はこの腰の痛みとずっと付き合いながら生きていかないといけないのかしら、なんて考えると、かなり陰鬱な気分になってしまいます。。

 

なので。

ギターを、弾くぞ……(猛爆)。

www.youtube.com

 

今回、モチーフにしたのは、アルバート・キングの〝I'll Play the Blues for You〟。

www.youtube.com

この曲(アルバム)は社会人になってから知ったのだけど。

まずレーベルがスタックスだし、メンフィス・ホーンズとか参加してるし、とにかくソウルフル。

この曲の、ギターソロに入る前に「Excuse Me」と呟くんだけど、そこに訳も分からずに感動していた。。

I'll Play the Blues for You

I'll Play the Blues for You

Amazon

 

 

とにかく。

いつかやりたいな、と思っていたのを思い出し、とにもかくにもやってみよう、と相成ったのではありますが。

いや、こういうのって、いちばん難しいよね……(汗)。

一瞬でも迷いが出たりとか気を抜いたりすると、すぐに出てしまう。

やっぱりブルースって、ポピュラーのギターをやる人には基本だし、人の心を映し出す恐ろしい音楽だな、と思いました。

 

ということで、またやろう。結構、頻繁に、やろう。。

そして、腰も、直すぞ……。