40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2 週間ぶりに再開した〝ひとり作曲リレー〟

GW の 5 連休が始まって、早くも 2 日目。このままだと、すぐに終わってしまいそうな体たらくで過ごしてしまっています……(汗)。

4 月の途中から仕事がやけに忙しくなり(いや、とてもありがたいことですし、そうでないと困るのですが)、金曜日は最後の追い込みでかなり疲れてしまいました。でも、考えてみれば、コロナの前は毎日がそんな感じで慌ただしく過ぎていっていたような気がしますし、きっと、身体がなまってしまったのでしょう。やれやれ。。

さておき、忙しくなる前にやっていたことを、改めて再開しようと思い、まずは、途中で止まってしまっていた、4小節作曲からとりかかることにしました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし。

たった 2 週間とはいえ、空白を開けてしまった、作りかけの音源を前にして、「あれ、オレ、これをどうしようとしていたんだっけ?」と、すっかり忘れてしまった、というか、興味がなくなってしまった、、、いや、途切れた集中力を取り戻すのが困難で、というべきか……つまりは、早く終わらせて次に行きたいモードになってしまったのです。反省。。

というわけで、半分ぐらいを昨日と今日で作り(もはや1日4小節ではない……)、とりあえず完成させました。

 明日からは、また次の曲を、考えよう。曲調とか、構成とか、変化を持たせたいな。。

 

あとは、連休のうちに、チャレンジもひとつぐらいはやりたいな、と考えています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210502125810p:plain