40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

これにチャレンジしたからギターが楽しくなった ――〝Something Like Olivia〟

約一週間ぶりのチャレンジシリーズ。

このまま、週イチのペースで続けられたら、と思うのですが、果たして……?

まぁとにかく。

ジョン・メイヤーの〝Something Like Olivia〟にチャレンジです。

www.youtube.com

 

この曲、去年やったけれどボロボロで、それで、ちゃんとメトロノームを使って練習しないとダメだ、ということになったのでした。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いまでもメトロノームは続けていますが、、そうして練習することによって、リズムが前よりも見えてきたというか、一歩引いたような感覚で弾けるというか、、とにかく曲を弾くのが楽しくなったのです。感覚的に、ですが。。

この曲も、去年やったときよりは、少しはマシになったかな。。

ギターもそうなんだけど、歌が難しいんだよなぁ、、

 

とにかく。

もちろん、こうやって撮ったのを聴くと、「ここはこうすればよかった」みたいなのはたくさんあってキリがないのですが、、それはまた少ししたら改めてチャレンジすることにしよう。。

 

あ、あと。

撮ってから気づいたのだけど、近所でノコギリかなんかで作業しているらしく、、その音がちょうどギターソロと被ってます。

ノコギリのほうが、いい音だしてるじゃあねぇか……(涙)。

 

ちなみに、アンプはマーシャルの 59(プレキシ、というのでしょうか)のモデリングで、フロントとセンターのミックスでやったつもりが、見たらセレクターはセンターになっていました。弾いているうちに動かしてしまったと思われます。。まぁとにかく、自分がショボいんだな、、反省です。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210419201221p:plain