40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

1日に 4小節の〝ひとり作曲リレー〟

いろいろとトラックを作っているうちに、自分の曲みたいなものを作りたくなってきて。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし。

いきなり1曲作れ、言われても大変なことなので、1日に 4小節ずつ、思いついたフレーズというか、断片みたいなものを作っていって、つなぎ合わせたものをひとつの曲としてみたらどうか、と思ったのです。時間は限られているし、4 小節だったら何かできるんじゃないか、みたいな。

なんというか、ひとり作曲リレー、というか。

あるいは、オムニバスというか、ジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』的なものになったら面白いなぁ、と……。

ナイト・オン・ザ・プラネット(字幕版)

ナイト・オン・ザ・プラネット(字幕版)

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Prime Video
 

 

とにかく。

今週の月曜日から始めてみて、結構面白くなってきた 4 日目の木曜日。 

操作を誤り、作っていたものが全部消えてしまった……(大号泣)。

 

まぁ、これですべて忘れて、またその気になったらやればいいよ、ギターがうまくならなければ何にもならないではないか、なんて気にもなったけれど、やっぱり気持ち悪いので、昨日と今日とで、なんとかイチからやり直して、とりあえず作りました。

 

せっかくやり直すのだったら、イントロを付けてみようとか(結局そこがハイライトにいなってしまった感も……)、工夫した半面、最後は時間がなくて、かなり乱暴な作りになてってしまいました。小節アタマのシンバルを入れ忘れたりとか。。

また、DAW の操作方法がまだよくわからなく、2 つのオーディオファイルをつなげたのですが、そのつなぎ目のところで空白ができてしまったりとか。。

そのあたりは調べればよかったんだけど、また今度改めて。。

 

ということで。

また来週は違うものを作ってみたいと思いますが、ギターも練習しなくては……。

 

【追記】

 直しました。。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210403134547p:plain