40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

メトロノームで始めました。

前から、やろうやろうと思っていて、だけど、なかなか面倒くさくてやっていなかったことを、始めました。

 

 

練習のときにドラムマシンを使うのをやめて、メトロノームに一本化しようという。。

というか、なるべくメトロノームで(ちょっと弱気なニュアンスに……)。

今年の初めにドラムマシン付きのアンプを手放したので、メトロノームにも挑戦してみたのですが、結局、やめてしまっていたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

リズムマシンでも、それを聴きながら練習することは、やらないよりも断然いいに決まっているのですが、どこか楽すぎるというか、リズムマシンに頼りすぎるというか、つまりはクリエイティブじゃないような気がしてしまうのです(何とも偉そうな言い方……)。

 

メトロノームのほうが、リズムをもっと大きくとれるような気がするのです。

半年ぐらい前、自粛期間中に、曲を練習しては動画を録ってみていたけれど(あの時期にはやるしかない、と思ってやったのでいいのだが……)、自分でやっていてもイマイチ気分がよくなかったのは、まぁ自分がヘタレだからなのだが、どこがいちばんヘタレかというと、リズムを大きくとれていないところなんじゃないか、と思う。

 

クリック音をウラ拍というか、バックビートに見立ててやってみると、ドラムマシンよりも難しくて、慣れるのに時間がかかる。

時間がかかるから(半年も!)面倒がってしまったのだけど、これをやらないと上手くならない気がするし、勉強でもギターでも、やり始めはとにかく時間がかかるもの。

頑張ってくらいついていこうと思います。うまくなりたいのだ。

 

f:id:yamazaki410:20201128162258p:plain