40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アンプを変えて、なくなってしまったリズムマシン機能。しかし、アプリで十分だという結論に

アンプを新調して、それまで持っていたアンプは売ってしまいました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 リズムマシン付きのアンプを手放してしまったので、新たにメトロノームを用意する必要があるのですが。

 

当初は、こんなリズムボックスを買ってしまおうかとも思っていました。

www.soundhouse.co.jp

操作が簡単そうだし、アンプにつなげずとも単体で使用できるので、アコギで練習するときも使えるな、と。

最近、アコギ弾いてないなぁ。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

だがしかし。

50種類とかそれ以上のリズムが入ってます、とかいっても、自分が実際に使うのは 2~3 種類にすぎないということを、知っている……(爆)。

自分の場合、16分(フラット)とシャッフルだけあればいいのだ、ぶっちゃけ。

いや、この際、シンプルにメトロノームでいいんじゃないのか? とか思ったら、フリーのアプリでいいんじゃね? という結論に達してしまいました。。

忙しいときの購買欲に従順になりすぎると、あとで後悔するぞ、、みたいな。

 

いま、ウチで Kindle Fire か 1 台遊んでいるので、それにアプリを入れてみることに。

これで十分だ、メトロノームアプリ。

f:id:yamazaki410:20200307223936p:plain

アクセントはオモテ拍につくのだけど、そのアクセントを裏拍として捉えれば、立派なドラムマシンになるじゃないか。。

ということで、これで練習しています。

ただ、16分とシャッフルを切り替えるのが、テンポ設定なども含めて面倒なので、、結局ドラムマシンアプリも入れました。

f:id:yamazaki410:20200307224342p:plain

Kindle のアプリは種類が多くなく、フリーで使えそうなのは数えるほど。で、実際に入れたこのアプリもシャッフルが入っていないから、16 分はコレで、そしてシャッフルはメトロノームアプリで、と使い分けができてちょうどいいや、ということに。

まぁ、そんな感じで、新たな練習環境が整いつつあります。

あとは、、アンプの操作の仕方、アプリの使い方とかを勉強せねば。。