40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Fmaj7 - G7b13 - Csus2 - Am7 今日のチャレンジ 200527

 

お題「#おうち時間

 

4 月の初めからチャレンジシリーズを始めたので、もうかれこれ 2 か月あまりやっていることになるのですが。

始める前は「オレのヘタレな演奏なんかこんなところに出しちゃっていいのかしら……」とか、ビビってたじろいでしょうがなかったけれど、一回やってしまったら、なんか楽になったというか、これからもずっと続けなくちゃ、みたいな気すらしてきました(爆)。 

まぁ、もともとの目的は、自分が上手くなることだし、どう思われようが何を言われようが気にしねぇよ、と開き直ったのが、いい結果になっているのかどうかはわからないけれど、、とにかくまだやろうと思います(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで、タイトルにある進行の、今日のチャレンジ。

まぁ、正確には昨日やったのですが。

www.youtube.com

 

5 年ぐらい前にやった、クラウデッド・ハウスの〝Don't Dream It's Over〟の、サビの部分をモディファイしたというか。ちょっとオシャレなコードにしてみました。

www.youtube.com

まぁ、モチーフに使わせていただいた、というだけで、別モノではありますね。。

 

ということで、講評。

●コードのトップノートが、E → Eb → D と、半音ずつ下がってくるようにしてみたのですが、どのくらい効果があったのか知らん(爆)。上のオリジナルを改めて聴いてみると、ベースラインが面白いな、とも感じたので、今後はベースラインを研究してみるのも面白いかも。

●今回ももれなく、バッキングの練習のほうに時間をかけました(そのためのチャレンジでもあるのだ)。

●動画が長くて飽きる(猛爆)。この長さにするなら、もうちょっとソロのフレーズにバリエーションを持たせたほうがいいな。。

●動画は、10 分ぐらいパラパラと弾いて、それを何本か録って、良さげな(ミスが少ない……爆)箇所を抜き取っているのだが、1 時間ぐらいソロを弾いていると、右手の人差し指の腹が痛くなる。つまり、人差し指ばっか使ってしまっているということで、今後は中指、薬指もうまく使う練習をしていかないと、長時間の演奏が辛くなる。

 

と、いうことで。

       f:id:yamazaki410:20200527104531p:plain