40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ワンマスターが弾きやすくなった!

ここ何日かで、ちょっとだけ余裕ができた隙に、懸案だったワンマスターの調整をしにアストロノーツギターズさんに行ってきました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ネックにシムを仕込んでもらって、弦高調整を。

結果、とても弾きやすくなりました。マジ弾きやすい。。

 

ちなみに、これが Before。弦高をギリギリまで下げて、イモネジが飛び出してしまっています。弦高低すぎかな、というきらいもありました。

f:id:yamazaki410:20200207220613j:plain

 

これが After。だいぶ余裕が出ました。

f:id:yamazaki410:20200305141122j:plain

まぁ、イモネジは短いのもあるから変えますか? とのことだったけれど、とりあえずはいいかな、と。ここまでくれば……。

弦高が上がって角度がついたことでテンションも強くなり、生音が明らかに大きくなりました。鳴るギターになった気がします。

 

また、このドサクサに紛れて、裏バネも交換してしまいました。

f:id:yamazaki410:20200303111352j:plain

音がよくなると評判の、Raw Vintage。

www.soundhouse.co.jp

しかし、弦高の調整と同時だったので、結果的に音に影響したのは弦高なのか裏バネなのかわからず……(爆)。この際、どちらもよかったのだと考えよう。。

 

そしてそして。

せっかく買ったアームが、当日になってうまくねじ込めなくなってしまったので、これも相談することに。

guitar-itsuka.hatenablog.com

「ちょっと溝にうまくはまらないまま装着しちゃったみたいですね」ということで、とりあえず潤滑油をつけてもらって。加えて「アーム使うなら」と効きやすいように調整もしてもらった。ありがたい。。

 

そんなこんなで。

格段に使いやすくなって、よりワンマスターを弾く楽しみが増えたのでした。

f:id:yamazaki410:20200128195905j:plain