40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

わからないものは、いろいろ試すしかないのだが ―― 久々にワンマスターを弾いて

ここのところ忙しくて、ろくにギターに触れることもできなかったのですが。

※ もちろん、忙しいのはいいことです。そうでないと困ります。。

 

今日の朝は久々にひと段落した感があったので、えいやっとアンプを出して練習したのです。

それにしても。

いや~、いつまでたっても下手くそだなぁ、、オレ(猛爆)。

ゆっくりなテンポで練習して、その下手さ加減を確認するのは、もはや儀式になってしまった感があります(苦笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、とはいえ、その儀式を積み重ねた向こう側に、新しい景色が広がっていると信じなければ、練習なんてやっていられません。

 

ところで。

今日もワンマスターを弾いたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

上のリンクで検討事項とした、ネックポケットにシムをかませるかどうか。

近いうちに、やってもらおうと思います。

 

いま、ブリッジはこんな感じになっていて。

f:id:yamazaki410:20200207220613j:plain

まぁ、もうこれ以上弦高を低くできない状況なわけです。弾いている感じだと、気持ち高くしたほうが自分的には弾きやすくなりそうな気もするのですが。

 

ついでに、今日は寒かったので毛糸の上着を着て弾いたのですが、突き出た弦高調整ネジが裾の部分に引っかかってしまい……(猛爆)、そういう演奏以外のところでもストレスを感じてしまうのです。

 

ピックアップは素晴らしく、とても気持ちいい音がするのですが、弦ともう少し離したほうが、色気のある音になるような気もします。あくまで、気がするだけ、ですが。

そんなこんなで、とにかくやってもらおうかと。

 

何というか、僕ぐらいのレベルだと、弾きやすい、弾きにくいとか、音をもっとよくするには、とか、そういうのが、果たして自分が下手だからなのか、それとも楽器との相性に問題があるのか、どちらかなのか、あるいは両方なのか、わからないのです、ぶっちゃけ……(涙)。

なので、いろいろ試すしか、道はないのかな、と。

 

しかし、ひとつ問題なのが、今月も忙しくなってしまい、いつ相談に行けるか、メドがたたないということです。。

まぁ、ゆっくりとやりますかねぇ。