去年買ったオーバードライブ、Animals Pedal の〝VINTAGE VAN DRIVING IS VERY FUN〟が気持ちよくて、練習のときはいつもかけっぱなしにしています。
オーバードライブとブースター、2 つのモードがあるのですが、自分はブーストにしてかけっぱなし、ソロのときは後段につないでいるマルチのオーバードライブを on にしています。
これで何週間かやったのですが、どこか物足りないところもあるなぁ、と。
もうちょっと、太い音を出したい。
だったら、マルチなんだから歪みを別のにしてみたりとか、いろいろやればいい話ではあるのですが、よく考えたら、ウチにはまだ歪みのペダルがあるじゃないか、ということに気づき、引っ張り出してみました。
TC ELECTRONIC の、Cinders Overdrive を、とりあえず VINTAGE ~の前段につないでみました。これまで通りに VINTAGE ~をかけっぱなしにして、ソロの時に Cinders を踏んでみようと。
Cinders はブルースやオールドロック向け、ということもあって、確かに太くなりました。おぉ、、すげぇな。
だけど、ちょっとこもっているというか、音が前に出てこない。
これはたぶん、トーンの調整がよくないんだな。。
ということで、今度はトーンをいろいろいじってみることに。いつも、トーンは絞り気味で全開なんて考えはなかったのですが、別にそれに根拠があったわけではなく、意味もなく絞っていたのでした。トーン絞るのがカッコいいんだ、と勝手に思い込んでいたのです。
それはもったいないよな、、家で練習してるんだからさ、、せっかくだから、もっと開けてみようよ……。
ということで、開けたり絞ったり、いろいろやってみました。
すると、おぉぉ、、すごく気持ちいい音に感じる瞬間が、唐突に訪れたりして。。
よくペダルのレビューで「抜ける音」とか、「音が抜けるポイント」とかいう言葉を目にしますが、実際よく分かりませんでした。
だけど、この気持ちよさが、いわゆる「音が抜けるポイント」なのかな、と実感した感じです。なるほど、、これはいいな。。こういうことなのか……。
実際は、2 つのペダルの順番を逆にしてみたりするとまた違ったりとか、Cinders をブースターにしてソロのときに VINTAGE ~を踏むとまた違ったりとか、いろいろあるのでしょう。
これまでこういうのに頓着してこなかったので、とても新鮮です。
同時に、凝りだすとまたヤバそうだなぁ、と。。
まずはギターそのものを練習しないとだし(エフェクターとか設定をいじってると、時の経つのが結構早い……)、だけどエレキを弾くにはこういうのも練習のうちだろうし、、なかなか悩ましいですが(笑)、少しずつ研究していくことにしよう、そうしよう。。