40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019年にやりたい曲を、思いつくままに ―― 自分の羅針盤として

今週のお題「2019年の抱負」

 

年が明けて、そろそろ仕事のことが、徐々に、思考の中に入り込んできて、その存在感を増してきているのですが。

 

今朝も練習しながら、今年はどんな曲をやりたいか、なんて考えてしまったりして。

 

ということで、ここで思いつくまま列挙しておこうと思ったのでした。

 

youtu.be

まず今朝、ふと思ったのが〝Cissy Strut〟。実は 2~3 年前からテーマとかはちょこちょこと練習していたのですが、今年こそきちんと取り組んだほうがいいんじゃないかと。というか、ちゃんと取り組まないと永遠にできないんじゃないかと思ったのです。

テーマは、指弾きでどこまでこういうファンキーなのができるか、ということで。

 

youtu.be

やっぱりジョンスコも意識したいよねぇ。。

 

 

で、次。

youtu.be

「ド田舎のAC/DCジョージア・サテライツの代表曲。イナタいなぁ。

こういうストレートなロックンロール、憧れです。これも指弾きでどこまでできるかというチャレンジなのですが。

改めて聴くと、結構ハードロック寄りの音作りなんだなぁ、と。

 

 

次。U2 とB.B. のコラボ。

youtu.be

これもいつかやりたいと思っていたんだけど、やはり今年だろうと。

 

f:id:yamazaki410:20190103233405j:plain

何年か前、このレスポールジュニアを買ったのは、これでこの曲をやってみたいなぁ、という気持ちがあったから。
しかし改めて聴くと、B.B. だけでなく、ジ・エッジのギターの存在感がこの曲をこの曲たらしめてるんだなぁ、とつくづく。

実際に取り組んだらかなり難しそうです。

 

 

そして、やはりジュリアン・ラージにへのトリビュートもしてみたい。

youtu.be

先日の来日公演のオープニングを飾っていた〝Ryland〟。I'm With Her も取り上げています。

youtu.be

トラディショナルなんだけど、現代感もあって。そのバランスが絶妙だなと思います。これはやりがいがあるだろう。

 

ということで。

思いつくままに書いたものを、また3カ月後、半年後に改めて読み返して、自分の羅針盤にしたいと思ったのでした。