40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

思いつき、再び ―― デヴィッド・ボウイにデヴィッド・ギルモア風のブルースギターをぶち込んでしまえ!

今月初めの、レッスンの続き、です。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

その後、家でいろいろやっているのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

どうも、デヴィッド・ボウイ〝Absolute Beginners〟が、しっくりこないなぁ、と。

どこがしっくりこないかというと、最後の終わり方というか。

 

youtu.be

原曲だと、サクソフォンのソロが入って、その後パーカッションが入って、イントロの「バッバッバウ~」に戻る。そのサクソフォンの部分を私がギターで弾こう、というのですが。まぁ、いちばんオイシイところですよね。練習しなきゃ(汗)。で、そこで終わりましょう、と。

 

しかし。

それだと、一番最初の、イントロの前の、アラブ風のインタールードみたいな(?)のが取って付けたようになってしまい、生きてこないような。なんとか関連性を作って繋げたいなぁ、、なんて考えているのです。

 

このアラブ風の部分、曲の構成とどのような関連があるのだろう? とレッスン前から考えていたのですが、先生曰く「これは別に、、スタジオでギタリストが遊びで弾いていたのを『あ、それいいね!』みたいな感じで入れただけなんじゃないか」と。。

うーむ、なるほど。

でもやはり、なんとかしてもっと生かしたいよねぇ。

 

そこで、またも強引な思いつき(笑)。

サクソフォンのソロの部分は早々に切り上げ、マイナーのブルースソロなんぞを挟んでからアラブ風へ、そしてイントロの「バッバッバウ~」に戻って終わるのはいかがだろう。

 

ブルースソロは、このポールの〝No More Lonely Nights〟のデヴィッド・ギルモアのイメージで……。曲の最後のソロ。

 

youtu.be

この曲はもう小学生の頃から好きで、いつかやってみたいと思っているのですが、、少しやってみたけど上手くできないなぁ、、歌が難しすぎる。。

だったら、このギターだけでも。。ギルモアよろしくギターで泣いちゃう? みたいな(笑)。

 

どうせ〝Absolute Beginners〟を選んだのもふっとした思いつき。

guitar-itsuka.hatenablog.com

だったら、その中にギルモアへのトリビュートをぶち込んでしまう、なんてアイデアも試してみたらいいんじゃないか、と。

せっかくのレッスンなのだから、こういうこともやってみたら何らかの糧になるのでは、、なんて思った次第。

こう、普通に考えたら滅茶苦茶かもしれないアイデアも試めせるのがアマチュアの楽しみなのでは、なんて思ったりもするのです。