40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アメリカン・レコーディングスのジョニー・キャッシュ ―― 青春の忘れ物、ふたたび

何の前触れもなく、ふと、思い出したのです。

ジョニ―・キャッシュ晩年の、トム・ペティのカヴァー。

youtu.be

サポートするのはペティ本人、そしてリック・ルービンのプロデュースによる生々しいサウンドが感動的です。

AMERICAN III: SOLITARY MA

AMERICAN III: SOLITARY MA

  • アーティスト:CASH, JOHNNY
  • 発売日: 2013/05/07
  • メディア: CD
 

 

1990 年代から続けられたこのシリーズ、ほかにも興味深いカヴァーがたくさん。

ナイン・インチ・ネイルズのカヴァー。深すぎる……。

youtu.be

 

まさかのデペッシュ・モード

youtu.be

20 年ぐらい前、カントリーに興味を持っていろいろ聴いていたときにこのシリーズに出会って、もう打ちのめされてしまったのを覚えています。

まだまだ 50 年も生きていない僕にはこの境地なんて遠すぎるのですが、、いつかチャレンジしてみたら面白いかな、と思いました。