40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

行き詰まったら、いや、そうなる前に、アコギを手に取ろう

ここのところ、ゆっくりなテンポでの練習を毎日続けています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

確かに「練習した~!」というような気分にはなるのですが、しかし、どこか、楽しくないというのか、カタルシスを感じることがないのです。

じゃあ、カタルシスなんて感じたことあるのかよ、といえばそんなのはあるわけないし、辛いのが当たり前で、楽しいなんて練習じゃねぇよ、というのもあるでしょう。

ただでさえ始めたのが遅いのだから、辛いのは当たり前だ、、

 

だけど、それだけだと練習がどこか義務のような気がしてきて、取りかかるのが億劫にななってきてしまったのです。

まぁ、部活ではないし、仕事もあるので、ここは自分で工夫してなんとかして乗り越えなければならぬ、結局は練習しないと上手くならないわけだし、となったところで、思い出したのです。

 

そうだ、アコギがあった。

こういうこきこそ、アコギを弾こう。

f:id:yamazaki410:20200113210940j:plain

最近はエレキをアンプにつなぐことにこだわり過ぎて、すっかり忘れてしまっていました。

 

やっぱりギターの原点はアコースティックだろう。こういうときにアコギを手に取らずしてどうするのか。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで、ちょっと自分を楽にする、じゃないけれど、アコギで好きに弾いてみました。

すると、それまで自分を覆っていた何かが、スーっと引いていくようで。。どこか楽になったような気がしてきたのです。不思議なものです。

そして、久々にアコギを弾いて、前よりも音が綺麗になったような気がして、ちょっと嬉しかった。。

まぁ、気がした、だけですが……。

 

とにかく。

今回もアコギに助けられました。何だろう、この感じは。

アコギの包容力、なのだろうか。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし、だからといって、決して上手くなったわけではないので、、また明日から辛い練習を頑張ろう、そうしよう。

だけど無理せず、行き詰まったら、というか、そうなる前に、、定期的にアコギを手に取るようにしよう、そうしよう。。