40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

愛着が出てきたのは時間が経ったからか、それとも弦高が低くなったからか ―― ストラトタイプのギターがやってきて 1ヵ月

およそ 1ヵ月前にヤフオクで落とした、ストラトキャスター・タイプのギター。

 

f:id:yamazaki410:20180909114155j:plain

 

ここのところ放置してしまっていたのですが、 2 週間ぶりぐらいにケースから出してみました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

前回、弦高が高いまま練習しようか、なんて考えましたが、やっぱりいろいろいじってみないと勉強にならんと思い、しまう前にブリッジをいじって弦高を下げたのでした。

ネックはロッドを回したあと、弦をユルユルにして放置。

するとすると。

なんだ、普通のギターじゃん、と思うぐらい弾きやすくなりました。ひょっとして結構使えるギターかも!? なんて思っちゃったりして、現金なものです。

 

f:id:yamazaki410:20180909114501j:plain

ただ、1 弦が解放でビビる。これは、ちょっと低くしすぎちゃったのかな? また今度、いじってみることにしよう。

 

f:id:yamazaki410:20180909114619j:plain

ネックはローズ指板のものに変えようかと思っているのだけど、こうして触っているといまのメイプル指板にも愛着が出てきてしまった。握りやすいサイズだし。

 

しかし。

ペグが固い! そして安定しない!!  ということで、これはいずれ交換だなぁ。この通りのネジ穴で着けられるペグなんてあるんだろうか?  場合によっては新しく穴開けする必要があるかと。いろいろ勉強しないとな。。

 

ということで。

この秋は、ポットの交換と、あと穴開けにチャレンジすることになりそうです。

電気ドリルを買うかな……。