40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ストラト(タイプ)のギターに、一週間ぶりに弦を張ってみた。そして、、リアピックアップのトーンって、ついてないのか……。

先日家にやってきた、フレッシャーのストラトタイプのギターについての、続きです。

ネックが順反りだったので、トラスロッドで調整して、ある程度まで回したところで放置し、そのまま一週間経ちました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そうしたら、なんかまっすぐになってきたような気が(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20180812170105j:plain

ということで、今日は弦を張ってみて、音を出してみよう、と。

いや、先週も音は出したのですが、ガリがどこから出てるのか忘れてしまったのです。

ま、せっかくだから弾きたいというのもあったし(笑)。練習ついでで。。

 

f:id:yamazaki410:20180812170920j:plain

弦は、普段使ってるのはもったいないので、イケベ楽器の激安弦を使用。やはり、ちょっと弾いてすぐ外すかもしれないものに、1セット500円以上するのを使うのは自分的にちょっと200円ちょっと……。ま、趣味には金がかかる、ということだろうけれど、ここは20円ちょっとの弦で。。

 

f:id:yamazaki410:20180812172034j:plain

で、いざ弦を張ってみると、ペグが硬い! これは、ちょっと我慢すればいいという程度でなく、めいっぱい力を入れないと回らない。。これは今後の課題だな。新しいのに変えちゃうという手もあるけれど、まずは外してみてサビをとるなりいろいろやってみよう。

 

そして、ネックだけど、実際に弦を張ってみるとやはりほんのちょっとだけ反り気味なのかも。そして6 弦の弦高が高かったので、オクターブとともに調整。それで割と弾きやすくなった……と思いきや、なんかフレットが低いのかな、イマイチ弾きにくい。だけどこれは慣れの問題かもしれないから、今後もうちょっと弾き込んでみよう。

で、ガリセレクターとボリューム、そしてフロントのトーンから。ほんのちょっと気になる程度だけど、これは、もうセレクターとポットは全部変えよう。

 

しかし、ストラトって(このギターはストラトタイプだけど)、リアピックアップはトーンが変えられないのか、、いやぁ、知らなかった(爆)。これは自分的にはないなぁ。調べてみたら配線を変えられるみたいだから、これも課題。

 

と、いうことで、ペグの掃除とポット & セレクター、あとせっかくだからフレット磨きとかもやってみるかな、、と、とりあえず今後このギターに何をするか、だんだん見えてきたのでした。

まだまだ道は長いです。。