40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ネルス・クラインの新しいジャズ・バンド ジュリアン・ラージとのツイン・ギターがカッコいい!

ウィルコのメンバーでもあるギタリストのネルス・クラインが、新しいジャズ・バンドを結成し、4月に新しいアルバムを発表するようです。

Currents Constellations

Currents Constellations

 

 

www.rollingstone.com

 

 

ネルス・クラインのジャズということで、見出しを見たときにもしや、と思いましたが、やはりメンバーにはジュリアン・ラージの名前が。2人はデュオでのアルバムも出していて、インプロヴィゼーションの可能性を追求するような演奏を披露しています。

Room

Room

 

 

今度は、ジュリアン・ラージ・トリオのメンバーでもあるスコット・コリー(b)、そしてトム・レイニー(d)を加えたメンバー。

クラインによれは、ラージとのデュオをやり始めた頃から、リズムセクションも入れて新しい音楽を作る可能性について話していたとのこと。

 

youtu.be

映像がUPされました。ジャズ・ファンク! めっちゃカッコいい!

 

クラインもラージもどちらもキレキレ! はやくほかの曲も聴きたいと思いました。続報を待ちたいと思います。