40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テレキャスター シンラインモデルの改造

この半年くらい、
ずーっと考えていいた、バッカスのシンラインモデルの改造。

考えた順番として、

1. ネックだけ残し、ボディを作り直す!
2. そこまでいくとまったく違うギターだから、ピックアップ、ブリッジ、ピックガード等を交換
3. まぁでも、とりあえずはピックアップを交換し、あわよくばピックガードも、、

と、だんだんトーンダウンしていき、、

イメージ 1
結局は、ピックアップだけ変えることに。

ネック・ポジションに
ディマジオのPAF Master、
ブリッジには
同じくディマジオ
Air Norton T という組み合わせ。

うーむ。
この組み合わせがどうなのか、
音を出してみないとわからないけれど、
ま、2ハムということで、
前とはガラっと変わるんでないか。

こんなのテレキャスじゃない、
と言われそうだが、
いいのだ。
太い音を試してみたかったのだ。



イメージ 2

ピックガードもクリーム色の既製品を
リペアショップに持ち込んだが、
「ちょっとだけ、穴の位置が合わないっすね」。

ここは予算削減もありあきらめ、
もとのホワイトパールのまま。
まぁ、慣れれば似合ってくるだろ。。

あと、サドルを、
何年か前に買ってそのままにしておいた
モントルーのがあったと思い出し、
変えてもらった。
しかし、私が3 弦を巻き弦にしているため、
「実際には微妙に合わないんだけど、
ギリギリのところにセッティングしました」。
そういうのは、
まぁ気にしない気にしない。


ということで、引き取りに行ったときに少し音を出してみたのだが、
当然ながら、太い音になっている。
あと、コイルタップできるようにしたので、シャキシャキ感も残った。

ということで、家でも音を出して
いろいろやってみないといけないけれど、
仕事もあるので、、
今日のところは、このくらいでおしまい。