40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テレキャスターとジャズ


自分がここ数年ジャズを進んで聴いていなかったせいもあり、
全然気づかんかった。

ジュリアン・ラージだけでなく、
テレキャス使いのジャズマンて、結構いるのね、、





















ギラッド・ヘクセルマン。
近年多く活躍しているイスラエル出身ジャズマンのひとり。
決して黒くはないけど、独特の空気感がクセになりそう。






















アンソニー・ウィルソン。
ダイアナ・クラールのバンドにもいた(今もいる?)んだそうだ。
これでは歌も歌っている。
決して上手いとは思わんが(失礼!)、しかしやはり独特の空気感。
そして関係なが、この部屋の雰囲気もグッド。。






















そういやぁ、御大ビル・フリゼルテレキャス使いであった。
すごいピックアップとビックガードである。。

いずれにせよ、
みんなテレキャスのちょっとキンキンした感じを、
うまく使って曲の世界を構築しているのだ。
フルアコとか、ハムバッカーのギターでは出せない音ですな。

テレキャスターとジャズ、
もうちょっといろいろ調べてみよう。
ということで、今日はおしまい。