40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

苦しみ。

今日は、あるピアニストへの取材であった。
そこで、ピアノを志す読者へのアドバイスをひと言。

苦しいのが原因でピアノや音楽が嫌いになってしまうのだったら、
辞めたほうがいい、と。

素晴らしい。

よく言ってくれました。

普段は、こういう質問をすると、
なんとかして楽しむ方法を……とか言うひとがほとんどなのだが。

これに納得できるのは、
私もギターを始めたからだ。

だって、練習って、苦しみ以外の何者でもないし。
楽をしようとしたら、練習じゃあねぇし。

音楽にしても、スポーツにしても、何にしてもそうだと思うが、
苦しみの向こうに楽しみがあって、
つまり、
楽しいと思えるのは苦しみを通り抜けた後の
ご褒美、みたいなもんだ。

イメージ 1

と、いうことで、
明日もまた頑張るさ。
覚えることはたくさんあるしな。。。

この写真は、
右は姉から引き継いだヤマハFG 。

左は、私は最初に買ったギターで、
ヤマハのAPX 。

早々に友人に譲り、
それから巡り巡って、
韓国の若いロックバンドの
ギターヴォーカル君の手に渡った、
というところまでは確認しているが、、、

いまはどうしているのだろう。


いま私の手元にあったら、
また昔とは違うインスピレーションを与えてくれるんだろうな、、

ということで、
今日はおしまい。