40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

16分とブースト、そして腰。。

ここ2 週間ほど腰の調子が悪く、
しかしだんだん良くなってきたので、ジョギングも再開し、
ストレッチなんかもグイグイやるようになったのだが、
昨日、シャワーを浴びたあとに、体育座りで靴下を履いていたら…・…、
グシャッ、ときた。。。

また,、腰に気を使う生活に後戻り、、

しかも、今日はレッスンじゃねぁか。。
当日だしキャンセルするわけにもいかねぇしな、、スタジオ代もとられるし。。
と、押し入れにコルセットがあるのを思い出し、装着。
なんとか、座ってギター弾いても大丈夫そうだ。

ということで、いそいそとレッスンへ。

家では3 連系のリズムばっか練習していたのだが、
ここでは16 分の難しさを実感。。

特にソロでのアクセントの置き方とか、全然ダメだな、、
というか、こういうリズムのとり方で、ブルースとかR&B とか作った人の感覚について
想像をめぐらすなんて、
数年前には思いもよらなかったな、、

だがしかし、また新たなテーマが見つかったことはいいことだ。


イメージ 1

で、今回は
スタジオのアンプのリバーブを使うことにして、
基本的にオーバードライブかけっぱなし、
(軽く、だけど)
そしてソロのときにはブースターを
踏むことにしたのだが、、

音が、硬いな、、
設定が、いけないんだろうか。。

これは、研究の余地アリ、だ。
しかし、つまみが小さいのは扱いにくいな、、
ブースターもXOTIC とかの
つまみ1 個のやつに変えようかしら、、

こちらも新たなテーマ、である。




しかし、腰のほうは、今月の締切ラッシュが終わったら(いつも月の後半は忙しい)、
医者に行こうかいね、、

ということで、今回はおしまい。