40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ターンアラウンドはブルースの真骨頂

musicrader で、

5 つのパターンのターンアラウンドが、タブ譜とともに載っている。
音源にもワンクリックでアクセスできるのが便利。
ターンアラウンドといえば、ブルースの深さの象徴そのものである。
バリエーションは無限だ。
ターンアラウンドを制するものがブルースを制するといって過言ではないと思う。

イメージ 1

 
 しかし。 
 タブ譜というのが、どうも苦手で。。
 だからといって
 五線譜が読める、というわけでもない。。

 教則本もいくつか買ったのだが、
 結局は、
 自分でスケールの音とか、コードトーンなどを探して、
 それを組み合わせてフレーズができないだろうか、
 と試行錯誤する練習ばかり。
 ※ だから、よく言えばオリジナル、
   悪く言えば、不効率 & サマになっていない。。
 
 たまにはこういうのもやってみよう、と思った次第。 




で、やってみた。
おぉ、練習すればそこそこできるようになりそうだ。
できそう、ということよりも、
タブ譜をたどって、なるほど、こういうことか、と納得できたのが嬉しかった。


イメージ 2
 
 練習に使ったのは、
 姉から譲り受けた、ヤマハのFG 。
 1975 年製。
 
 4 年前、姉の家に遊びに行った時に、
 ギターを習い始めた、と白状したら、
 押入れを探して出してくれた。
 「持ってく?」と。
 
 そりゃあ、持っていくわな。。
 ありがたくいただき、
 神田のカワセ楽器でネックや弦高など
 調整してもらった。
 ガッチリしたネックの握り具合が、心地よい。



やはりブルース、もっともっと練習せねば、と思った次第。
と、いうことで、今回はおしまい。

この週末はしっかり練習せねば、、、