40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

車の中で音楽を聴く(2)

前回の、続きです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今回のラインナップ。

ウィリー・ネルソン『Songbird

ルシンダ・ウィリアムス『Blessed』

ベイビーフェイス『Playlist』

 

若者の力を借りて瑞々しいサウンドを現出しつつ、ペケペケいうギターが抒情的なウィリー爺。レナード・コーエンの〝Hallelujah〟が渋くて、目が遠いところに行った。。

渋くて力強いルシンダ・ウィリアムスの存在感は、いつ聴いてもゴイス。

そして、今回いちばん評価を考えたのが、ベイビーフェイス。上記 2人の後に聴くと、やっぱりソフトな質感。存在感では押され気味。だけど、車の中で聴くにはちょうどよいぐらいの塩梅というか、バランスがいいなぁ、という印象でした。

 

さて、次は何を持っていこう。