40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

夏っぽいのにチャレンジしてみたかった ―― 今日の練習

今週もなかなかにキツい一週間だった。

ということで、練習を、するぞ。

www.youtube.com

今回のインスパイア元は、カルチャー・クラブの〝Do You Really Want to Hurt Me〟。

「君は完璧さ」というやつですね(笑)。

まぁとにかく、1980 年代ど真ん中というわけで、、青春の忘れ物、です。

www.youtube.com

今聴くと(そして、観ると)、薄っぺらいようで実は深いようで……。

 

とにかく。

自分的には、レゲエっぽいのにチャレンジしたかったのと(初夏っぽくなってきたし……)、オクターブ奏法にも挑戦したかった。

ので、入れてみました。

いやぁ、難しい。まだまだ、だなぁという感じ(涙)。完璧には程遠い……(爆)。

やっぱりリズムが、腰に重心を置くというか、もっとどっしりしないとうまく聴こえないよね。。

 

だがしかし。

こうして一歩踏み出すのが大事なんじゃないかと思ったりもする。

次はもうちょっとマシにやるぞ。。

前を向いていきます。

オレには時間がないんだ。。

 

ところで、今日もファズも(もうわからないほど控えめに)使いました。

ファズだと音の強弱がつけやすいように感じたので、もう少し、この組み合わせでやってみようと思います。