40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

悪いことの続きをしよう ―― キー Eb に F#m をぶち込む

そろそろ新しいトラックを作りたいのですが、それだけの余裕がありません。

なので、昨日とは違う、既存のトラックで、悪いことの続きをしよう、と(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ということで、選んだのが、10 月に作ったやつ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ぶっちゃけ、上のリンクの動画が自分的に完成度が高い(自分比……涙)気がして、このトラックに関しては違うものはもう出来ないんじゃないかと思っていました。

でも、悪いことを入れれば、なんとかなるかも。。

www.youtube.com

キー Eb のところに F#m をぶち込んだのだけど、微妙に外れた音が不良感を出すのにひと役買ってくれているようで、面白いなぁ……。

ちなみに、前半は Gm のつ感覚も入れて弾いてみました。

このコードのときはこの音を……みたいなジャズ的な思考は持ち合わせていないので、、もう一発勝負的な(猛爆)。

最近、練習にちょっとマンネリを感じていたのだけど、ちょっとこの遊びが楽しすぎるので(笑)、もうちょっと続けようと思います

 

今日のペダルは〝tc コンビ〟。

f:id:yamazaki410:20211204123920j:plain

〝MAGUS PRO〟を、FAT モードにしてみたら中低音域がブォン、と出てきたので、今回のには違うかな、と思って CLASSIC モードに戻しました。

ひょっとすると、FILTER の調整でFAT モードでもカッコよくできるのかもしれません。演奏中はそこまで気づきませんでした……(涙)。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211204122013p:plain