40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターを弾く感覚を忘れないために、1日に10分でも触れておきたい

今週のお題「カバンの中身」

 

カバンというか、スーツケースなので、ひょっとしたら反則になってしまうのかもしれませんが……。

 

結婚をしてから、妻と共に年に1回、海外旅行に出かけています。2人ともフリーランスなので、2週間ぐらい休みをとって。ぶっちゃけ、この旅行のために1年間働いているようなものです(笑)。

 

しかし、去年はスケジュールの都合で行くことができず……。なので今年は期間をちょっぴり多めに取って、3週間近くイタリアに行くことにしました。

もう、楽しみで仕方ありません。。

 

 

まぁとにかく。

最初の旅行のとき。

帰国して、家で2週間ぶりにギターの練習をして、愕然としたのです。何というか、まるで初めて触るときのように、よそよそしい感じがしたというか。

あぁ、こんなにできなくなってしまうんだ……。その1週間後に発表ライブがあったので、かなり焦りました。

※結局ライブはさんざんだったような気がします。。

 

よく、1日練習をしないと1週間分の遅れが出る、なんてことを聞きますが、まさにこのことか、と実感しました。というか、2週間だから1週間×14日で3ヶ月半。。当時僕はギターを始めてまだ1年くらい。もうその1年が無になったようなものでした。

それはいけない。旅行はもちろん楽しむけれど、せめてネックの感覚ぐらいは感じていないとマズイ。そう思ってスーツケースに入れられて、旅行に持っていけるサイズのギターを探すことにしました。

そして、いろいろサーチした結果、見つけたのがコレです。

 

f:id:yamazaki410:20180419221643j:plain

Travelers Guitarの、Ultra Light。

TRAVELER GUITAR Ultra Light Steel トラベルギター

TRAVELER GUITAR Ultra Light Steel トラベルギター

 

ミニギターだけど、フルスケールというのが気に入っています。短いスケールだと、旅行中にそっちのほうに慣れてしまい、結局帰国後に違和感を覚えることになると思うので。。

ぶっちゃけ弾きやすいかどうかといえば弾きにくいんだけど、とりあえずギターの感覚を忘れないためだし、全く触れないよりは あったほうがいい、ということで、旅行だけでなく出張のときも持っていくようにしています。実際、1日に10分くらいしか触れません。でも、その10分が効くんじゃないかと思うのです。

 

しかし、買ってから3年ぐらい経つけど、まだ1回も弦の交換をしていない。普通のギターと勝手が違うのでチャレンジするのがめんどくさいから、なのですが、今年はそろそろ変えないと、かな……。

 

 

あともうひとつ、スニーカーとランニングウェアも必需品。

普段からジョギングはしています。体型と体調の維持と、あとギターをやるようになってからは、大きな声で歌うのにとても有効だと思っています。

旅先で少しでもジョギングしておくと血行も良くなるし調子がいい。食べ過ぎも気にならないし、走りながら街の様子を見るのも楽しい。

 

f:id:yamazaki410:20180419224437j:plain

ロンドンのハイドパークで準備体操する私。。髪が長い。。ちなみにウェアは流行とか全く気にしないので、かれこれもう20年近く同じのを使っています。

 

 

今年はまだエアチケットを取っただけで、途中の行程などは全く決めていないのですが、とにかく楽しみです。

 

イタリアのギターなども調べてみていますが、結構面白そうで、こちらも楽しみでなりません(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

と、いうことで……。