40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ケイシー・マスグレイヴスの新譜『Golden Hour』がスマートで素敵

アメリカのシンガー・ソングライター、ケイシー・マスグレイヴスの新しいアルバム『Golden Hour』を聴きました。

 

www.npr.org

 

Golden Hour

Golden Hour

 

 

あぁ、とてもスマートな音作りだなぁ、と思いました。

ジャンルというものに当てはめるならカントリー、ということになると思いますが、アウトプットの仕方がとてもソフト。土の匂いはそこそこに、60年代からのポップスの美味しいところを随所に散りばめた、というか。どこかに必ずフックがあって、「あれ、これどこかで聴いたことある」みたいな懐かしい感じがどの曲からも感じられるのです。

※あ、忘れた頃に「なつかし」が出てきた……。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

決して押しが強いような印象は受けないのですが、どこかに必ず惹かれるところがあって。そして、聴いていると安心するような、中庸の魅力と言えばいいのでしょうか。(かなり)古い言い方だと「スルメアルバム」とも言えると思います。

 

YouTubeにもアルバムからの曲がUPされています。

youtu.be

曲の骨格はちゃんと(?)アコギが作っているところが、また憎いところです。

 

 

youtu.be

この曲は白眉だと思います。こういうダンサブルなアレンジ(だけどバンジョーが効いてる?)がなされた曲を、ギター1本で骨格をさらってみるのはとてもいい勉強になるな、とも思いました。

 

いずれにせよ、素敵な音楽に出会えることは、とても幸せなことだなぁ、と今日も思ったのでした。

 

 あ、今思い出したけど、このアルバム、昔買ったような気が……。

Same Trailer Different Park

Same Trailer Different Park

 

 今度CDの棚をさらってみようと思います。