40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

最近、ないことになってしまっていた、ストラトタイプのギターの行く末やいかに

そろそろ、これが家にやってきて、1 年になるのである。

 

f:id:yamazaki410:20180803221236j:plain

 

ヤフオクで、数千円で落札したストラトタイプのギター。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

自分でいろいろ勉強しようと思い、フタを開けてみたり、ペグを交換してみたりしてみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして配線というか、ハンダづけなどひと通りやってみよう、どうせ失敗するだろうから、その後リペアとか出してみよう、とハンダごてやら何やらを買って、暖かくなったらゆっくりとやるぞ、なんて考えたところで、仕事が急に忙しくなりはじめ、気が付いたら夏がやってきて、まぁ、このことはなかったことになってしまっているという……。

※ 仕事が忙しくなったのはいいことです。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

途中で、レスポール・ジュニアを売った勢いでアリアのギターを買ってしまったというのも追い打ちをかけ、ストラトはさらになかったことに。。

※ アリアのギターは、今やすっかり家での練習ギターとして手放せなくなっています。

 

ということで。

このストラトタイプ、どうしたものかなぁと思っていたところで、こんなのを見つけました。

 

アストロノーツ・ギターズの、ワンマスター化カスタマイズ。

astronauts69.com

 

ワンマスターはアストロノーツ・ギターズのオリジナルで、ストラトキャスターをカスタマイズしてジャズマスターのピックアップ 1 発の仕様にできる、というもの。

 

youtu.be

動画もあります。いい感じですね。なんか、ブルースやるのにいい感じかも。今年手放したレスポール・ジュニアよりも汎用性がありそうです。

そしてコントロールもボリュームだけ、ということで、弾き語りによさそうな感じがします。歌いながらあれやこれといじるのは自分にはできないので……。

アストロノーツ・ギターズは今年、高田馬場にできたのを知って、馬場だったら歩いていけるぐらいの割と近所なので、気にはなっていたのですが、より興味が出てきました。

 

まぁ、新しいギターは(改造等も含め)年に 1 本まで、と決めているので、今年はいろいろ検討しながら過ごすとするか。。秋になって涼しくたらハンダづけにチャレンジしたくなるかもしれないし……(ならないほうに10 ユーロぐらい掛けますww)。

 

最近は練習に必死で、新しい楽器への興味はほぼなくなっていましたが、こういうのだったらいいかもなぁ。

 

と、思いを巡らせながら、練習だ。

ジャカジャカやるぞ(爆)。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com