40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

3月11日

今年もこの日がやってきました。

7年前は金曜日で、当時銀座にあった編集部にいたときにそれが来て、そのまま11時くらいまで銀座にいました。

夜中近くに地下鉄が動きはじめ、家に着いたのは夜中の3時くらいだったと記憶しています。

 

僕は特に直接の被害を受けたとは言えないけれど、やはり何らかの変化はあったのだと思います。

仕事だって今のようにしていないだろうし、結婚もしていたかどうか分かりませんし。

そして、あの日があったったら僕の先生もギターを人に教えようと思ったそうです。すると僕もギターを始めていなかったでしょう。

今から思うと、ギターのない生活なんて、想像することができません。

そういえば、先日、インタビューした作家さんも、震災がきっかけとなってチェロを始めたと言ってました。

 

とにかく。

明日からまた仕事をする一週間が始まります(実は今日も原稿1本書いたけれど…)。

毎日生きていられて、ご飯を食べることができて、ギターも練習できているということには、感謝の念しかありません。

 

また明日からも平和に暮らせるよう、祈って眠ることにします。