40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

相手のリズムを聞くことで やっとセッションが始まる

前回から約一か月、3 回目のセッションをやってきました。

お相手は、仮に K さんとしておこう。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

K さんと 2 人でとりあえずは「およげたいやきくん」を合わせてみることに。

 

youtu.be

自分的には、いちおうコードはさらってきたけれど、実際に合わせてみるとどうなのか。K さんはアルペジオに歌を乗せる感じなので、私は粛々とリズムを刻もうか、と考えていました。サビのところでは強くするとか。

 

とはいえ。

やっぱり、ただ自分がやってきたことを 2 人同時にやるだけでは嚙み合わないのです。やってていまいち気持ちが悪いというか、やっぱり嚙み合わないという表現が合ってるな。

ここはK さんの弾き語りのリズムを聞いていこう。

あぁ、なるほど、「いやになっちゃうよ」のところの B7 は 半音上の C7 から B7 に持ってってるのか。このへんの感じに合わせていくとしっくりくるようになるんだろうなぁ、たぶん。

とりあえず今日はそんなところを考えられるようになったからよしとしよう。

 

また来月やることにしましたが、それまでに私がイントロとか、アレンジを考えてくることにしました。

さてさてどうなることやら。

と、いうことで。

次回に向けて、頑張ります。

 

       f:id:yamazaki410:20190714180440p:plain