40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

弦交換

昨日は、割と時間があったので、
さながら「春の弦交換祭り」的な様相に。

イメージ 1

本当は晴れた日とか、
もうちょっと気持ちいい日に
したかったのだが。

ま、このときを逃すと、
いつになるかわからないから仕方がない。

レモンオイルを塗る
ローズ指板のを中心に、
というか、
自分の持ってるギターは
ほとんどがローズだから、つまりは
ほとんどのをやったわけだ。

と、いうことで、オービルのレスポールJr. も。





イメージ 2

写真では全然わからないのだが、
ローフレットを中心に
かなり磨り減っているので、
いずれ擦り合せなりリフレットが必要である。

とはいえまだそれほど弾きづらさは感じないし、
なにより使ってないから(爆)、
当分先の話であろう。

ついでに、
フロントピックアップを付けたりとか、
(やっぱりCCじゃないほうがいいかな…)
ビグスビー付けちまおうか
いろいろ考えるが、
まぁ、つまりはこちらも当分先の話であろう。





いやしかし、
いつになっても上手くならねぇなぁ、弦交換。
特に、3+3 のタイプは
1~3 弦がどうも苦手である。
G 弦とか、ピキッと音がするたびに、ドキっとしてしまう。

まぁ、こちらも練習(というか、弦の交換に練習なんてなかろう…。つまりは実践)するしかないな。

ということで、
おしまい。