40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

されど Stand By Me

ギターの発表ライブが7月にあるのだが。

ライブは年に2回で、こんどのが10回目である。
私は2回目からの参加になるが、
なんだかんだいってもう5年になるのか…
早いなぁ、、

イメージ 1


ここのところ出演するメンバーも固定されてきて、
仲もよくなってきたし、
ギターもそこそこ弾けるようになってきたし、
ということで。
10回の記念、ということで、
みんなでセッションをしよう、という提案をした。

普段の発表ライブでは、
みんな師匠のバンドのサポートのもと
、自分で選んだ曲を披露するのだが、
これは生徒たちだけでなんとか1曲完成させよう、という企画である。







何人かいる“固定メンバー”に声をかけた。
曲は、“Stand By Me” と “Sweet Home Chicago”。
「やりませんか?」「やるとしたらどちらの曲にしますか?」
と声がけしたら、
全員が「参加する!」と言ってくれた。うれしいなぁ。
うち一人は、2曲とも参加!

と、いうことで、今日は“Stand By Me”の初合わせの日、であった。

この日までに、言いだしっぺの私は、
キーをあらかじめ決め、
バッキングのパターンを幾通りか提案し、
それをルーパーを使って自ら動画に撮り、YouTubeにUPして
みんなに送るなど、やれるだけの準備はした。

“Stand By Me”なんて簡単な進行だし、誰でもできるだろう、なんて感じだけど、
みんなができるような環境を作るのは努力が必要だし、
なかなか難しい。
たかが“Stand By Me”、されど“Stand By Me”、である。

その甲斐あってか(?)、スタジオではスムーズに事は運び、
あと一回合わせればもう十分いけるぞ、というところまできた。

みんなの協力がなければできないことだし、
嬉しいことこのうえない。
素晴らしい。。

さ、今週末は、 “Sweet Home Chicago” の初合わせ、である。
こっちもうまくいくといいな。

ということで、今日はおしまい。