40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ビグスビーの前に、アームがあった。

昨日はビグスビーが欲しい、などと言っていたのだが、
そういえば、自分はアーム付きのギターを持っていたんだった。。

イメージ 1

 一昨年、求めたRY Guitar のギター。

 当時、私が興味を持っていたのは、
 ストラトシェイプで、
 セミホロウで(f ホールがあって)、
 P90 が載ったギター。

 これを発見した時に、
 あ、これは私のためのギターだ、と思った。 
 ※ RY というのは、私のイニシャルでもあった……

 それで、RY Guitars は兵庫県にあるのだが、
 京都に出張した際に足を伸ばして、
 迎えにいったのだ。。


しかし、当時はアームなんて使えるレベルじゃないし、、なんて思って、
ずっと外していたのだった。

それを、今日は初めて付けて練習してみた。

おぉ、なるほど、、こんな感じかぁ。。
これ、いざというところで使えば、カッコいいかもな。
ただし、本当にいざという時に使わねば効果発揮できぬ。。
そんな印象であった。

まぁこれで練習の楽しみがひとつ増えた。

見た目はビグスビーも渋くてステキだから、
そんなギターを手に入れられる日を夢見て励みますかね。。




と、ジョン・メイヤーのプレイの特徴について解説している動画を発見。

なるほど。
アームは関係ないけど、パーカッシブなスラップはバッキングに有効だな。。
以前少し練習したことがあったけど、
より深められるようにこうゆうのも練習しよう。

ということで、夢見るオッサンになったところで、
今日はおしまい。