40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

自分の中に流れるリズムを信じて、練習を音楽に。

あけましておめでとうございます。

 

さて、昨年、自分がギターや音楽のことをもっと知り、そして何より上手くなりたいと思って始めたこのブログ、なんとか 1 年持ちました。

 

まぁ、上手くなりたいのなら、こんなのだらだらと書いてないで練習すりゃあいいじゃねぁか、という声もアタマの中で飛び交ってはいたのですが。

結果的には、自分の思いつきや、その日に感じたことや知ったことなどをアーカイブとして残せて、それを後から見返すことでアイデアを思い出すこともできたので、よかったと思っています。

 

そういえば、昨年、取材したとあるワークショップで印象に残った言葉に「音楽ができるようになるには、まず自分の中のリズムを信じることです」みたいなのがありました。

正確には、それはジャズのワークショップだったから「リズム」じゃなくて「4ビート」と言っていたんじゃないかと思います。

 

たとえ 1 人で弾いていても、自分の中でちゃんとリズムが流れていれば、そこに合わせて弾くことで音楽になるんじゃないか。ただ漠然と練習するのではなく、音楽になるように練習しないと意味がないんじゃないか。そんな教えなのだろうと自分で勝手に解釈し、それ以来練習するように心がけなくては、なんて思いつつも、書くのとやるのは大違いで、なかなかできないのが現実だったりします。

 

f:id:yamazaki410:20180731110014j:plain

今年は、まず自分の中のリズムを流し、音楽を作るように練習しよう。

そんなところから始めようと思います。

 

どうぞ本年も宜しくお願い申しあげます。