40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ストラトキャスター(タイプのギター)が家にやってきた

ここ何週間か、ヤフオクでギターをいろいろ見ていたのです。

いままで自分でギターをいじってピックアップを変えるとか、ちょっとした改造をするということはしていなかったのですが(リペアショップに持ち込んだことはあります)、やはり自分でやってみるのもエレキギターの醍醐味かな、と思うようになって。

つまり、少しくらいの修理は自分でできるようになろうと。

だけど、自分が普段使っているギターは、その、なんというか、素人がいじることでダメにしたくないというか、、まずはジャンク同然のようなもので練習をしたかったのです。

ということで、自分で予算の上限を決めて、目をつけたものはウォッチリストに入れ、その上限を越えたら「今回は縁がなかったね、さよなら~」とリストから速やかに外す。そのルールを守れば、つい暴走して浪費してしまうこともない。また、リアルな店舗と違って試奏する機会もないので、不必要に情が入ってしまうこともない。こう割り切るのが、こういうネットオークションの使い方としてはいいのかな。

まぁ、見てるだけでもいろんなギターがあって楽しかったのですが。あと、今回初めてヤフオクを利用したのだけど、「新規の方お断り」というのが結構あって、質問欄に「初めてなんだけど入札していいでしょうか?」と丁寧に質問をしても返事なし、なんてのもありました。そういう世界なんですね。いろいろ勉強になりました。

 

そして。

紆余曲折の末、ついに1本、落札してしまいました。

 

f:id:yamazaki410:20180803221236j:plain

この、ストラトキャスター(タイプ)。

今回初めて知ったのですが、フレッシャーというブランドで、1970 年代から80 年代にかけて販売され、当時はグレコやフェルナンデスよりワンランク落ちる、いわば初心者向けのギターとして認識されていたようです。

 

f:id:yamazaki410:20180803221516j:plain

いろいろ調べてみたのですが、このヘッド(ロゴ)の感じだと、1970 年代後半のものらしい。

f:id:yamazaki410:20180803221654j:plain

初心者向けといっても、MADE IN JAPAN!

 

まだ昨日届いたばかりで、ピックガードを開けたりとか、まだ何にもしていないのですが、触った感じだと、ネックはまぁ順反りな感じです。弦高も高め。あと、オークションページによると、全般的にガリがあるようです。

ということで、これからいろいろいじるのですが、実際にピックガードを外して配線やら何やらをやり始めると、まぁ少なく見積もっても半日はかかってしまいそうな気がします。初めてだし。

あ、あと、ポットとかのパーツもそうだけど、半田ごてとかの工具もまず揃えなければいけません(爆)。レンチはあるからトラスロッドはいじれるかな。回れば、だけど……。

 

まぁ、まだ暑いから気分もそんなに進まないし、、何ヶ月かかけてゆっくりやろうと思っています。

ひょっとして、クーダーキャスターとかに改造できちゃうかな、、なんて(笑)。しかし調べてみたら、ストラトテレキャスとはネックポケットの形状が違うので、ストラトのボディにテレキャスのネックを付けるのは難があるらしい。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

でも、まずは普通にストラト(タイプ)として復活させるのが先決かな。

あと、こっちに夢中になってしまって肝心の練習に身が入らない、なんてのは言語道断なので、このギターとは時間のあるときにゆっくり、ゆっくりと向き合おうと思っています。

とはいえ、明日はアンプに通して音出してみて、ピックガード開けるくらいはしてみないと。。