40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

スカートを聴いてサニーデイ・サービスを想い出す

Amazonプライムに入っていると、GuItar Magazine がデジタルで読めてしまうんですね。なんとも便利な時代です。

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2018年 2月号 [雑誌]

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2018年 2月号 [雑誌]

 

ここのところのギタマガは、おしゃれですね。クラスマガジンの香りさえ感じます。 誌面のデザインがいいです。お金かけてる感じがします。

 

それで、読んでいて、スカートというバンドを初めて知りました。

f:id:yamazaki410:20180121223345p:plain

プロジェクトを主宰する澤部渡のインタビュー。コードボイシングというのがテーマで、オンコードを多用したり、開放弦を使ったり、今までにないコード進行を作ろうと思っていた、など、お話を読んでいて、純粋に面白いな、と思いました。

 

youtu.be

で、YouTubeで観てみたら、あぁ、サニーデイ・サービスみたい。。

 

僕が子供の頃、つまり80年代中盤くらいまでは、洋楽全盛期で、もうアメリカやイギリスの音楽が素晴らしいんだ、みたいな空気が充満していて、いまだに僕もその空気が抜けていないのですが、大学を卒業するあたりに、再びJ-POPの世界もいいな、思わせてくれたのがサニーデイ・サービスでした。

まるで冬の澄んだ空気を白い光が包み込むような。

そのサニーデイを初めて聴いたときの感覚が、再び蘇ってくるようで、ちょっとだけ、若返ったような気になりました。気になっただけ、だと思うけれど……。

なんか、こういう感じ、好きです。

ちょっと、スカート、追いかけてみようかな。