40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テレキャスターとジャズ(2)

そういえば、忘れていた。

テレキャスター使ってるジャズ・ギタリストといえば、
マイク・スターンがいたな。。

まぁ、正確にいえばテレじゃなくて、ヤマハのパシフィカ、なんだが。
ついでに、フロントがダンカンの59 で、リアがHOT RAILS だから、2 ハム、だ。
テレキャスター警察に捕まるな(笑)。






















マイク・スターン・グループのステージは、フェスとかで何度か観たことがある。
いずれもデイヴ・ウェックルとクリス・ミン・ドーキーとのトリオ、だったかな。。
小曽根真ハモンドで入ってたのこともあったな。。

しかし私もギターを始める前で、正直あまり興味がなかった(ごめんなさい!)こともあり、
なんかどの曲も同じように聴こえちゃったんだよなぁ。。
上の動画のようなジャズはやってなかったような気がする。
この動画では、後テーマの後(!)のブルージーなソロが自分のなかではハイライトかな。カッケーな。






















これ、ステキだなぁ。
レッスン番組的なものなのかしら。
ちょ、、もっとちゃんと観て勉強しよう。
いままでオーバードライブ以外のエフェクターには興味なかったけど、
コーラスも使おうかしら、、
なんて思った次第。

ということで、今日はおしまい。
寝る。