40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ホール&オーツ

最近、いろんなところで、
「○○なおし」とか、「再○○」みたいなタイトルを見て。
なんか1回リセットしたりとか、
振り返ってみたりすることが流行りなのか?
とか思ったので、
自分も音楽のことなど、振り返ってみようかと思ったわけだ。

自分はなぜ音楽が好きになったのだろう?
とか考えてみるると、実はよくわからないのだが、、
まぁやはり姉の存在は欠かせないんだろうな。

1980年代の中ごろ、
3 歳上の姉が、中学に入って高学年になると、
洋楽を聴き始めて、自分にも「聴け」と強要してくるわけだ。

土曜日には「特別に」姉の部屋に泊まることを「許され」、
深夜に『ベストヒットUSA』とか、『MTV』を観るのだ。

当時は、カルチャークラブとかデュラン・デュランとかマドンナとか……。
そんな時代。

私が好きになったのは、
とかくワム! と比較されていた、ホール&オーツ、かな、、





















ちょうど、この『BIG BAM BOOM』 がリリースされた頃。
このPV は、12インチバージョンとうまく編集されてますね。

なんでこれが好きになったんだろう?
といま改めて考えると、うまくは説明できないのだが、
なんか、当時はワム! が素敵!! という人が多いなか、
あえて私はホール&オーツ、と思ったのかなぁ、、
いまの自分の性格を考えると……。

まぁ今日のところは時間切れなので、ここのあたりでおしまい。
続きは次で…

寝る。