40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

レスポールJr.


私が持っているのは、ギブソンのではなく、
オーヴィル・バイ・ギブソン

イメージ 1
2~30 年前、
日本製の上質なコピーモデルに
脅威を感じたギブソンが、
ライセンスを与えて作らせたブランドらしい。


一昨年の夏、中古楽器屋で見つけ、
ギャラが入ったばかりだったこともあり、
つい、、、買ってしまったのだ。

楽器店の店主によると、
この個体は80年代後半に
寺田楽器が作ったものらしい。
「ピックアップはギブソン製ですよ」と。



これで昨年の、ギター教室の発表ライブに出たのだが、
よく言われる「鼻のつまったような」音が、
イマイチ自分の好みに合わないかな、と思った。

しかし、トーンやボリュームの調整で、いろんな音が出せるのだ、
と最近になってわかってきた。

年末にこのギターを持って友達とスタジオに入ってみて、
このギターのポテンシャルに改めて気づいたのである。



この動画、
ピックアップの特色を
わかりやすく説明してくれてると思うなぁ。

ま、英語はわからないんだがな。。。







なんかロックンロール御用達みたいなギターのように言われているJr. だけど、
実はアコギ的な使い方をしても面白いんじゃないか、
と私は思っている。

と、時間が来たので、続きはまた明日以降。