40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アイバニーズのフルアコ。

今日は、定例の、
フルアコを引っ張り出して練習した。
定期的に弾かないと怖そうなので、、

なんか、前よりもいい音を出せるようになった気はするが、
まぁ気のせいに違いない、、

イメージ 1

3 年前に、よくわからぬままに買った
アイバニーズ。
Artstar という、中国製の上位モデル。

アイバニーズといえばとんがったメタル系ギター、
という印象があるが、
ジョンスコのシグネチャー・モデルを出していて、
ジャズの方面にも力を入れている。

店のお兄さん曰く
「これ、メセニー・モデルと同じ形ですよ」。
ピックアップはsuper58 という、
ギブソンのPAF をイメージしたものらしい。


ギブソンの175 とか高価なギターは触ったことがないので、
このギターのフルアコとしての特色とか、全然わからん。
しかし、中国製とはいえ、
作りもしっかりしているし、弾きやすい。
アイバニーズの中国製、あなどれないのだと思う。

ジャズみたいのもできるようになりたいなぁ、と思って買ったのだが、
全然、まだそこまでいけていない。
これで「枯葉」とか弾き方っちゃうなんて、そんな日ははたしてやってくるのだろうか、、






T-ボーンは大好きだから、
Stormy Monday とか、このギターで決めたらカッコいいと思うんだがな、、

別にジャンルにこだわらずに
アコギのような感覚で使ってもいいのかもしれない。

ということで、今日はこれから友人のライブに行く。
おしまい。