40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

モジュレーションディレイとファズであぶないオッサンに……(爆) ―― 久々の練習

さて、久々に練習をしよう。

www.youtube.com

モチーフにしたのは、ホール&オーツの〝I Can’t Go for That〟。

まぁ、青春の忘れ物、ということで……。

www.youtube.com

いま聴いてもそれほど古さを感じないのはさすがです。だからいろんな人にカヴァーされてるのでしょうか。

 

いやしかし。

実際この曲はこういうのに向いてなくて、途中でメジャーに転調したりとか、そういうキーやリズムの変化を楽しむ曲なんだろうなぁ、と思って止めようとしたのですが、まぁ、いろいろ考えた記録だと思って、録っておくことにしました。

 

今日も基本は同じセット。

違うところといえば、今日はモジュレーションディレイを使いました。

後半、かけっぱなしにしてファズったら、なんかあぶないオッサンみたいになってしまいました(猛爆)。

まぁ、最後に、この曲ならではのフレーズをひとつでも挟み込むことができたら、なんとか着地できたのかな、なんて思ったりもしますが、それは次回以降の課題にして、次に進むぞ。

オレには、時間が無いんだ。。