40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

半年前に買ったオーディオインターフェースを……。

年末で、今年やり残したことを、今のうちに、というわけでもないですが。

半年前に買ってそのままにしてしまった、オーディオインターフェースを、試してみなくちゃ、ということで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

これで歌も撮れるし、アコギ(エレアコではない)も撮れる。

ということで、まずはマイク 1本で、シンプルにアコギでの弾き語りを。。

www.youtube.com

曲はトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの〝Learning to Fly〟。

www.youtube.com

このシンプルなコード進行を続けるのは、テストとはいえ結構な練習で。

どうしても走っちゃうよね……(爆)。

あと、いま聴いて思ったけれど、英語のイントネーションが、歌の魅力を落としてしまったな……(涙)。たぶん、こういうところがどうしようもなくデカい壁、なのだろう。

 

まぁとにかく。

演奏はボロボロだが、機械のほうは、いいんじゃないか。サウンドハウスで千円ぐらいで買ったダイナミックマイクを使ったけれど、なかなかキレイに取れている。

恐らくはこういう弾き語りの練習(あるいはエレキを使った弾き語り?)ぐらいにしか使わないし、もう必要十分である。

ちなみに、カメラ(スマホ)のマイクが拾ったのはこちら。

www.youtube.com

オレ的にはこっちも嫌いじゃない(笑)。低音とかこっちのほうが迫力あるし。だけど、ちょっと音が割れがちなところもあるし、まぁでも、オーディオインターフェースのほうが何かと使えるよね。。

ということで。

次は、マイクスタンドを買わなきゃ……(猛爆)。

今日は、椅子の上にオーディオインターフェースの箱を置き、その上にヘッドスタンドを設置してマイクを置いた。即席にも程がある。。

f:id:yamazaki410:20211229133426j:plain

そんなこんなで。

これを使って、練習に励むことにしよう、そうしよう。。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211229133957p:plain