40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

5月14日は B.B. キングの命日だったはずだ

古い写真を見返していて、思い出しました。

確か、5月14日 が B.B. キングの命日だったと思います。

というのも、そのニュースが入ってきたとき、私(と妻)はバルト海を進む船の上にいたのです。

2015 年の 5月、私たちは 2週間ほどの北欧の旅に出かけました。

妻は初めてですが、私にとっては 20 年ぶりの北欧。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

私が最初に訪ねたときは、スウェーデンデンマークだけだったのですが、6 年前はフィンランドも行程に入れました。デンマークから入り、列車でスウェーデンに移動、そしてストックホルムから、トゥルクという街までバルト海を渡る客船に 1日乗って移動し、そしてヘルシンキへ、みたいな。

その客船は、本当にデカいのですが、いちばん安いチケットで乗った我々には部屋は与えられず、つまり食事のとき以外はスーツケースとともに甲板を彷徨い、通路に座り込んでバルト海に浮かぶ島々をボーっと見て過ごしました。

船内にはゲームセンターとか、アキ・カウリスマキの映画に出てくるような、やさぐれたバンドがオールディーズを披露するような店もあったけれど、いまいち入る気になれず……。

そんなときに、STOPPRESS としてB.B. 逝去の報が入ってきたのでした。

たしか、数日前から、入院して治療を続けているけれど、、みたいなニュースは入っていたと思う。だから、そんなにビックリはしなかったのだけど、旅先で知る、というのは、やっぱり印象に残りますね。。

 

f:id:yamazaki410:20210518232011j:plain

そして着いた、トゥルクの街。かつてはフィンランドの首都だったところで、小さいながらも威厳のある大聖堂や、フィンランドの国民的作曲家、ジャン・シベリウスの博物館もありました。

 

f:id:yamazaki410:20210518232200j:plain

美術館の入り口より。お兄さんが決まっています(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20210518232324j:plain

そして、B.B. の逝去を伝える新聞。たっぷり 4ページぐらい割いていました。まぁ、書いてあることはわからなかったのですが……(涙)。

そんなことを、久しぶりに思い出しました。

 

あ、そういえば。

5月半ばのフィンランドは、午後11時ぐらいまで明るく、、とても不思議な気持ちになったのですが、先日作った〝Midnight Sun〟というトラックのタイトルは、そのときの記憶から付けました。

guitar-itsuka.hatenablog.com