40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

やがて哀しきソンドレ・ラルケ〝Are We Alone Now〟

この前、モリー・ミラー → ジェイソン・ムラーズ、となって。

guitar-itsuka.hatenablog.com

そういえば、もう 20 年近くなるけれど、ムラーズのデビュー・アルバムを買った頃に、北欧の若いシンガーソングライターのアルバムも買ったよなぁ、と思い出し、記憶の奥を懸命に掘り起こして出てきたのが、ソンドレ・ラルケ

 

コレだ、コレ。このアルバム。

Faces Down

Faces Down

  • アーティスト:Lerche, Sondre
  • 発売日: 2002/09/17
  • メディア: CD
 

とってもオシャレなアルバムだったような気がするが。

 

しかし、僕的にはアコギで軽快に決める、底抜けに明るいこっちのほうが印象に残っていて。 

 

まぁ、いつの間にかラルケのことは忘れてしまっていたというわけですが。

新しいビデオがアップされていました。

www.youtube.com

これが、とてもいい。。彼はジャズのアルバムも出しているみたいだけど、スタンダード・ナンバーを今風の流儀でポップにまとめたような感触。

さっきのムラーズがカラっと晴れているような感じだとしたら、ラルケは曇ってる。その陰りが、ちょっぴり哀しくて。

だから、PV の中身もこんなに哀しくなくていいよ、と思ってしまう。

こんな、バカっぽいやつを観た後では。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁとにかく。

少しずつ、青春の忘れ物を拾い集める作業を続けています。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210216215817p:plain