40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

音数少なく、だけど雄弁に語るアーニー・ディフランコのギター、そして歌

アーニー・ディフランコが、npr の Tiny Desk (Home) Concert に登場。

ディフランコ、昔よく聴いていたけれど、最近はとんとご無沙汰してしまっていました。

www.youtube.com

よく聴いていたのは 20年ほども前。当時はまだ自分がギターを始めるなんて、夢にも思っていなかったけれど、こんなにパーカッシブに弾くことができるんだ、カッコいいなぁ、と思ったのを覚えています。

そして。

この動画を観ると、当時の面影はありますが、パーカッシブ云々よりも、この少ない音数で確とした音楽になること、そしてその豊かさを思い知らされます。口数は多くなく、だけど雄弁に語るというか。

あと、やっぱり歌が素晴らしいなぁ。

音楽を豊潤にするのは歌だ、と改めて。 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210511191239j:plain