40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ひとり弾きは楽しくもあり恐ろしくもあり ―― 久々の練習

今月も無事にヤマ場を越えることができたので、ギターを、弾くぞ。。

www.youtube.com

 

今日やったのは、クラウデッド・ハウスの〝Don't Dream It's Over〟。

ことあるごとにチャレンジしようとしていましたが、ギターだけでとりあえずは完結するのは今回が初めて、ということで。。

 

コロナのときはなんかこまっしゃくれて、、変なコードを使ったりもしていましたが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今回はなるべく歌をなぞることを心がけました。

いやしかし、そういうふうにやってみると、難しいことこのうえなし。。

また、こういうひとり弾きをやるのに、コードのどのシェイプを使うとか、ここはメロディだけでいっても大丈夫だろうとか、ここは崩してもいいだろうとか、いろんなアイデアがあると思うのだけど、そういうのを考えるのが、楽しくもあり、こうやってアウトプットするのが怖くもあり……。

まあ、そういうのを、自分の実力と折り合いをつけて、どうやりやすく、しかもそれっぽく聴こえるように(爆)、試行錯誤してやっていくのも練習かな、と。

今回は特にそう思いました。

 

今日は 2時間ぐらい練習してなんとか録れたけれど、一日の練習時間は東京にいたときの何分の一かに減ってしまっているので……、ここは踏ん張りどころだな。。

 

時間を見つけて、また弾くぞ。。