40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

カーメン・マクレエによる〝Close To You〟がエグい

1990 年代は、バート・バカラックのちょっとしたブームがあったと記憶していて。

※ 僕はそのときに初めてバカラックの存在を知ったし、いまから思えばブームというかリバイバル、みたいなものですね。。

 

その、バカラックの代表的なタイトルを、カーメン・マクレエが披露していると知って、買ったレコード。

f:id:yamazaki410:20210105224953j:plain

 

グレート・アメリカン・ソング・ブック(完全盤)
 

 

当時は、どこか神々しい感じがしたのを覚えているのですが。

いま、20 年ぶりぐらいぶりに聴くと、なんとまぁ、エグいじゃあないですか(爆)。

www.youtube.com

ジャズの自由さ、闊達なリズム。そしてギター的にはジョー・パスが入ってくるタイミングがスリリングだなぁ、という印象。

カーペンターズの面影は、ほぼありません(笑)。

ミュージシャンの力量が、曲のイメージに打ち勝った例かもしれません。