40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

久々のフルアコは、スケールが短く感じた

今日は、久しぶりに青空を見ました。

正直、ここ何日かずっと続いていた、重く立ち込める雲や、深々と降り続ける雨を家の窓から眺めるのが辛かった。どうにかなってしまいそうだった。

やはり人間には日光が必要だ。日に当たってさえいれば、人生は何とかなるよ。。

 

さておき。

今日は久しぶりに、フルアコで練習をしました。

f:id:yamazaki410:20190509104035j:plain

以前は、やっぱギターはホロウボディだろ、みたいに思っていた時期もありましたが、最近はすっかりソリッドボディの虜です(笑)。

 

ですが、さすがにたまには取り出して弾かないと、ギターがかわいそうだし、どんどんなまっていってしまうような気もして。

とういうことで、数か月ぶりに出したのですが。

いちばん感じたのは、スケール長の違い。

いつもはフェンダースケール(648mm)のギターで練習していて、自分的には、それがすっかり標準になってしまっているのですが、今日のギターはギブソンスケールなので、ミディアム(628mm?)。この差が、結構如実に感じられたのです。

つまり、フレット間が狭い。

あぁ、ブルースとかやるにはこっちのほうがいいのかな、なんて思ったり。

いつか、曲の演奏のしやすさでギターを選んだり、なんてことがあったりするのだろうか。。

 

まぁ、そんな境地になれるようには、練習を続けるしかないのですが……。