40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

「少し弾ける」と「弾ける」の境界線って、どこにあるのだろう

ラジオの番組でリスナーに「ギター」弾けますか? というアンケートを実施した、という記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

「少し弾ける」と「弾ける」の境界線って、どこにあるのだろう、なんて思ったり。

自分がこのアンケートを受けたら「少し弾ける」と答えるんだろうなぁ。間違っても「弾ける」なんて言えないな。。まだまだだもんなぁ……(遠い目)。

っつか、「弾ける」ようになるために日々練習しているわけだし、先月から始めた下手な演奏チャレンジも、「弾ける」ようになるためにやっている。ぶっちゃけ、自分のためにしかやっていない。

 

さておき。

「弾ける」と答えた人の割合で、60 代以上が圧倒的に多いのはさすがです。自分もそのぐらいの年齢になったら「弾ける」と答えられるように頑張ろう。そうしよう、練習しよう。

 

       f:id:yamazaki410:20200511104306p:plain