台風 19 号が、日本を通過していきました。
15 号のときのような、あまりにも強烈すぎる暴風はありませんでしたが(それでも強かった…)、雨が大変でしたね。
各地で災害に遭われた方、お見舞い申しあげます。
実家は無事だったようですが、前回に引き続き停電してしまいました。
さきほど電話は通じて、隣町では電気が通っているので、明日はそこの浴場にでも行ってみようか、と話していました。停電なのに電話は通じる、なんてことはあるのでしょうか? まぁこの際いいや、無事だったら。。
※ 追記:14日の夜に停電が解消したそうです。
作業してくださる方々には本当に頭が下がります。
あと、自分は風邪をひいていたのだけれど、この何日かの緊張で、いつの間にか治っていたみたい。。
まぁさておき。
ひと安心したところで、ギターを手に取ってみると。
ん??
あれれ???
ボディとネックの間に、微妙な隙間が……。
こんな感じで、空いています。
こんな隙間、昨日まではなかったぞ……。どういうこと??
えらくしっかりした作りのギターだなぁ、と思っていたのだが。
台風が来る前と、通った後で、何か影響があるらしいことを考えてみると。
まさか、気圧??
今回の 19 号は、非常に低い気圧だと話題になっていました。
その影響で、こんなことが起こるのかしら。
しかし、このギターのネックはボルトオンで、つまりネジっで止まっているので、それがずれてしまうというのは考えづらい。
とすると、ネックが少し縮まった?
それともボディが膨れた??
どちらにしても、こんなことがあるんかいな??
んまぁ、それで弾き心地が悪くなったとか、そういうのはないし、とりあえず放っておこうと思うけれど、ちょっと気持ち悪いなぁ。。
こんな症状(?)について、何かご存知の方がいらしたら、教えてください。