40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

台風に関しては無事だったけれど、、ギターが少し変だ

台風 19 号が、日本を通過していきました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

15 号のときのような、あまりにも強烈すぎる暴風はありませんでしたが(それでも強かった…)、雨が大変でしたね。

各地で災害に遭われた方、お見舞い申しあげます。

 

実家は無事だったようですが、前回に引き続き停電してしまいました。

さきほど電話は通じて、隣町では電気が通っているので、明日はそこの浴場にでも行ってみようか、と話していました。停電なのに電話は通じる、なんてことはあるのでしょうか? まぁこの際いいや、無事だったら。。

 

※ 追記:14日の夜に停電が解消したそうです。

     作業してくださる方々には本当に頭が下がります。

 

あと、自分は風邪をひいていたのだけれど、この何日かの緊張で、いつの間にか治っていたみたい。。 

 

 

まぁさておき。

ひと安心したところで、ギターを手に取ってみると。

 

ん??

あれれ???

 

ボディとネックの間に、微妙な隙間が……。

 

f:id:yamazaki410:20191014174341j:plain

こんな感じで、空いています。

こんな隙間、昨日まではなかったぞ……。どういうこと??

 

えらくしっかりした作りのギターだなぁ、と思っていたのだが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

台風が来る前と、通った後で、何か影響があるらしいことを考えてみると。

 

まさか、気圧??

 

今回の 19 号は、非常に低い気圧だと話題になっていました。

その影響で、こんなことが起こるのかしら。

 

しかし、このギターのネックはボルトオンで、つまりネジっで止まっているので、それがずれてしまうというのは考えづらい。

とすると、ネックが少し縮まった?

それともボディが膨れた??

 

どちらにしても、こんなことがあるんかいな??

んまぁ、それで弾き心地が悪くなったとか、そういうのはないし、とりあえず放っておこうと思うけれど、ちょっと気持ち悪いなぁ。。

 

こんな症状(?)について、何かご存知の方がいらしたら、教えてください。